今回、SUGOにいって、岡山国際にいってと・・・
忙しい日程となってしまい、落ち着いて、HDX協会の方とお話をすることができなかったのですが、
今まで、色々考えていたことを、SUGO戦の出来事をきっかけに、書いてみます。
忙しい日程となってしまい、落ち着いて、HDX協会の方とお話をすることができなかったのですが、
今まで、色々考えていたことを、SUGO戦の出来事をきっかけに、書いてみます。
J TRICとして、HDXに対して、考えることがある。
昨年までは、エントリーフィーは無かったHDXだった上、エンジンも誰が何番を使用するということは、
事務局が決めていたので、不正があったかもしれないし、無かったかもしれない。
とても、あいまい。エンジンは、一回各ショップやエントラントの手元に入る。
な~な~でも、練習走行が無くても、ハンドカートに乗ったことがない人が出場しても、
練習やレース経験が浅くて、モータースポーツとしての感覚があまりにもかけ離れている人がいても、
モータースポーツであるにもかかわらず、ま~いいかで終わってしまう事も正直あった。
しかし、今年は、違う。HDXライセンスを発行している。
エンジンも、参加者の前でM4やオープンマスターズと同様、前日抽選となっている。
車検もある。&エントリーフィーもある。
参加選手はそれだけ真剣だ。だから、こそ、言いたいと思う部分も多くなる。
接触・・・追突・・・に関して。未然に防げる状況であるものもきっとある。
レースアクシデントですむのか?
確かに、レース、そして、モータースポーツ。
しかし、練習走行もままならないHDXである以上、その言葉だけですごすには、
少しずさんかもしれない。そんな気になる。
まず、選手の気持ちの問題。
前提とされることは、接触はいけないという気持ち。
マシンにトラブルが事前に分かっているなら、危険を回避する為にリタイヤするという気持ち。
そういう気持ちが個々にあるのか。
レースなら当たり前のことである。
接触したら、順位を落とす、もちろん事故にもつながる。
マシンにトラブルが事前に分かったなら、分かっていてコースに出るのも問題だ。
接触したら、順位を落とす、もちろん事故にもつながる。
マシンにトラブルが事前に分かったなら、分かっていてコースに出るのも問題だ。
チームメンバーが、他の車体に当ててしまった時は、スタッフから、またはドライバー同士からその選手は怒られる。&本人に、相手の方にも謝りに行ってもらう。どんな状況でも、当ててはいけないという気持ちを持ってもらいたいからだ。もちろん、自分から、一声かけに行く選手がほとんどだが。
当てられた場合は?相手側が一声かけてくれれば、選手も収まるのかもしれない。誰でも、ありえることだから。でも、何も言ってきてもらえない場合、やはり問題視される。
当てて当たり前なのか?当てたもの勝ちなのか?注意も無いのか?
抗議は、取り上げられないのか?
今回のレースがそうじゃないか?
実際、過去にもよけきれない追突や接触が数多くあった。大きな事故に結びついていないだけだ。
皆それなりにうまいのかもしれない。
しかし、表立って抗議をだすことはなかった。
だから、当てられた選手には、そのポジションにいるのが悪いんだよ。よけられなかったの?
後ろに下がってもいいからそれを回避して、前に行けばいいんじゃないの?もっとスキルアップをしようなどと話している。
後ろに下がってもいいからそれを回避して、前に行けばいいんじゃないの?もっとスキルアップをしようなどと話している。
でも、それを言ってしまうと、よける限界があるし、当てたもの勝ちになってしまう気にもなる。
本来あってはいけないことだが、しかし、そうなってしまった以上、走行している選手間での言葉はたくさんある。
沢山あるのは、どのレースでもいっしょだが、今まで、それを良くする為に、表立って抗議する選手がいなかった。
今回のSUGO戦の接触というよりは、追突について、実際、選手サイドからの抗議を事務局に持っていった。
しかし、聞き入れてもらえていなかったように思える。
あとで、事情聴取のような話もあったが、結局両者を呼んでの確認もなかったらしい。
その為、後日になるが、HDXをタワーから見守っている理事の一人に尋ねてみた。
まず、オフィシャルから、注意罰則とあがってこない限りは、注意はできない。
もちろんペナルティーを取る事もできない。
ジャンプアップのように明らかに、規定違反をしているものは、誰が見ても分かるものだ。
接触に関しては、オフィシャル会からあがってこない限りは、とらない。
ちゃんと、オフィシャルも見ているし、モニターやビデオでも見ている。
選手からの言葉に、一人ひとり呼んで、現状確認と指導はできない。
もちろんペナルティーを取る事もできない。
ジャンプアップのように明らかに、規定違反をしているものは、誰が見ても分かるものだ。
接触に関しては、オフィシャル会からあがってこない限りは、とらない。
ちゃんと、オフィシャルも見ているし、モニターやビデオでも見ている。
選手からの言葉に、一人ひとり呼んで、現状確認と指導はできない。
とのことだった。
確かにそうだ。それに、オフィシャルも何かあってはいけないからこそ、よく見ている。
そして、モニターやビデオも見ている。
でもモニターもビデオもどのくらいの大きさで見ているのか・・・
カートの車体は小さく、大きくコースアウトをしない限りは、ポストが高い位置からの、
確認は難しいかもしれない。そうに、思う部分も実はある。
カートの車体は小さく、大きくコースアウトをしない限りは、ポストが高い位置からの、
確認は難しいかもしれない。そうに、思う部分も実はある。
では、事実、追突によるカウル破損もあるわけだからどのようにしたら良いか?
悩んでしまい、また問いかけてしまった。
悩んでしまい、また問いかけてしまった。
スーパーカートではありえない。あんなにガチャガチャやりあう必要のない、
ロードコースでのレースだ。後ろに下がっても、車体のセットさえあっていれば、
前に行くことができる。エンジンの個体差はあるけれど、ガチャガチャやっていること自体
おかしいことだ。何があるかわからないから、競技長を降りたい位だよ。
ロードコースでのレースだ。後ろに下がっても、車体のセットさえあっていれば、
前に行くことができる。エンジンの個体差はあるけれど、ガチャガチャやっていること自体
おかしいことだ。何があるかわからないから、競技長を降りたい位だよ。
確かにそうだ。ただ、腕だけの問題ではないとは思うが、エンジンの個体差はあるにせよ、
当てたら順位を落とす上に、走行が不可能な状況になりえる。
でも、現実、接触はある。レースだから、あるといえばそこまでだが、
やはり気持ちの問題がかなり大きいのではないか。
何の為のHDXライセンスなんだろうか。
当てたら順位を落とす上に、走行が不可能な状況になりえる。
でも、現実、接触はある。レースだから、あるといえばそこまでだが、
やはり気持ちの問題がかなり大きいのではないか。
何の為のHDXライセンスなんだろうか。
練習やレースなれしていない選手も多いのだから、エントラントとしては、 抗議があった場合には、現状の確認や状況を聞いてもらった上で、お互いへの注意をしてもらいたい。 現状を見ているわけではないから、注意も指導もできないという言う事も確かだが・・・。 HDX事務局として、記録として残す事も必要ではないかと感じる。
そんな、気にもなる。
オフィシャル会からあがってくるものは、かなり大きな危険のあるものか、
または計測に反する事項ではないかと思う。
または計測に反する事項ではないかと思う。
それでは、遅くはないか。
やはり、練習会やきちんとしたライセンス講習会をするべきではないのか、 せめて、事前練習ができるといいのではないのか。
HDAでは、ライセンス講習会や、練習会を時折している。
だから、そんな話もしてみた。
だから、そんな話もしてみた。
カートコースでやっても意味がない。あんなにぶつけあう、カートコースのレースや練習では、意
味がない。
味がない。
言っている事も確かに分かる。
カートコースは狭い、だからこそ、一瞬を狙って、抜きに行く。頭を出し切っていなくても出ているのにかぶせられた、という言葉も聞く。
でも、それは、実際に抜ききっていないから、かぶせて来るんだよ。という選手への説明も良く聞かれる。こういった部分のことを言っているのかもしれない。ロードコースでは、そこまでの接近戦は必要ない。でも、こういった事も練習のうちではないか?
当てずに抜く、抜けない場合は、下がる。
だから、どこでの練習でも関係ないように思うが・・・。
レースに臨む姿勢と気持ち。その部分がうまく伝わらない。
統制する、中枢部分に臨むことではないのかもしれないが、参加者からしか見えない現状を、どこに持っていけばいいのだろう。
今のままでは、無法地帯になりかねないような気もする。
多くの選手が、レース内容だけではなく、感じていることは沢山あると思う。
もっと気持ちよくまた、レースとして、参加したいと感じる部分もあるのではないか。
うまく伝えられないが、それでも、HDXを皆でよいものにしたいと思う気持ちは、沢山ある。
良くしていきたい。
個人への対象ではなく、いちエントラントしては、どうにもならない部分を 一般のカートレースの様に、競技長や審査委員長または、事務局などで、 見ていないから、何もいえないのではなく、聞くという部分を持ってもらえると・・・ そんな気がする。
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